とあるゲーム日記

趣味として遊んでいるゲームについて書いています。

フェイトエピソード「迫る影」 クリア報告

ソーンlv80到達フェイトエピソード

今日はフェイトエピソード「迫る影」に挑戦した。

 

ソーンの基本的な攻撃はさほど痛くはないが、50%,25%トリガーであるアストラルハウザーの連撃+麻痺が厄介で、オーバードライブ時の特殊技で毒の付与が地味に痛かった。

 

1度目は何も考えずに1番装備の揃っている光属性で行ってしまった。ハウンドドックで行ったので特殊技などは1アビで避けることができたが、ソーンは光属性なのでデバフが一切入らず、ただ打たれるだけとなってしまった。

 

2度目の挑戦では色変え済みの水属性で行った。前回の反省を生かしアビリティは内功、レイショナルショット、ジャミングで挑んだ。

 

f:id:toaru-physicist:20180407201250j:image

 

特殊技を受けてしまうと毒を付与されてしまうので1アビで回避し、50%トリガーでは内功で凌いだ。それから内功はたまり次第使うとよい。意外とダメージ源となったのが召喚石で、ゲージが目に見えて減少した。

 

25%トリガーまでには1アビがたまっているので回避ができる。タイミングを合わせるため、召喚石を使うタイミングには注意が必要だ。

 

25%トリガーを越してしまえばあとは押し切るだけで、召喚石(3凸、4凸が理想)でゴリ押しできる。

 

オススメの編成は光属性以外の属性のハウンドドックで、内功とレイショナルショットを入れるとよい。ジャミングを入れると回避が上がるようなのでいいかもしれないが、とくに恩恵を感じられなかったのでメディクなどに変えてもいいかもしれない。マグナ武器がある程度揃っていれば、あまり無理なくクリアできると思う。